トルコリラが大変だ!

新興国通貨でもあるトルコリラが予想通り弱含んでいる。ドル、ユーロとの交換レートを見ながら少しずつトルコリラを買っているが、トルコリラ建てで計算された預金総額は何もせずに口座に資金を置いているだけで勝手に増えている。これが金持ちの生き方なのだろう。自分などは残高数百万円の話だから、貧乏人のささやかな喜びに過ぎないが、個人でも数億円持っていればちょっと違う話になって来る。資本主義の世の中、資本家の世界なのだと現地の生活費を使ってもジリジリと毎週数万円づつ増えていく口座残高を眺めながら不思議な想いに捉われている。また今は株価の暴落で現金の世界に変わりつつある段階なので、現金は出来るだけ使わずに相場の下値をじっと眺めながら、目標の底値、日経なら1万円割れまで我慢したい。下がらなければ買わなければ良いだけだ。その間に生き残る会社を自分なりに選んでおかなければならないが、ここで目利きが出来れば、少しは老後の足しになるだろう。コロナ騒ぎで、出稼ぎもストレスが嵩むので、騒ぎが収まったら、引退もありかと思い始めている。まあまた女性にぶつかったりするとすぐに気が変わると思うが、彼女に振られて今は里心がついている。まあアラサーと何とかなると思っている方が馬鹿なのだが、高揚感で張り詰めていたので、やっと現実に立ち戻り、何か疲れてしまった。今はやる気がゼロに近く、40年の惰性だけで仕事をしているが、それでも十分に水準以上の仕事をしているのだから、当面はコロナでサボれる事もあり、出稼ぎを続けようと思う。

f:id:yukizokun1992:20200314012913j:plain