わがまま愛娘の婚活!

彼氏と別れて1年余り、娘が婚活したい、だから結婚相談所のお金とエステ代を助けて欲しいとメールして来た。無理なら借金すると半分開き直っているのだが、この低金利の時代に新宿のぼったくりバーのような金利を払うことはないので出してやろうかといつもの甘い父親に戻ってしまう。そもそもは自分が社会人になった娘をいつまでも甘えさせて年間◯◯◯万円単位のこずかいを贈与税も考えて手渡しで与えていたのだが、それを彼氏に知られて、そんな経済観念がなく自立していない贅沢な女とは結婚なんて無理と破談になってしまったのだ。その後、良い加減に自立しろと、今回の出稼ぎを機に突き放した娘ももうすぐ29歳、アラサーを前にして彼氏に捨てられて流石に焦っているのだろう。最近は仕事に精を出しているようで場合によっては結婚もしないかとも思っていたが、やはり友達が結婚して行く中、婚活をする気になったのかもしれない。しかし、親のマンションに住み、総合職正社員として働き、ボーナスも出ているのに、今だに貯金もなく、甘えてくるのだから、どんな生活をしているのかと思う。多分電車は臭いなどと言ってタクシー通勤を続けていると思うし、自分の行きつけの高級店にも出入りしているのだろう。当然に結婚資金もないだろうし、余程の高給取りでないと結婚して子供でも生まれでもしたら、こちらにおんぶに抱っこになるのだろうと思うと、ここで甘い顔をして良いのか、考え物である。一方で自分が死んでしまえば、いずれ娘の金になるのだから、今払ってやっても一緒かといつもの甘い父親に戻ってしまう。お姫様のような育て方をしたのは、こちらの責任でもあり、本当に難しいところである。はてはてどうしようか!ただこのままでは、まともな社会人とは言えず、どうしたら良いのだろうか?しかし、ここでいつもの甘い親父に戻ってしまえば、せっかくの出稼ぎも貯金には繋がらず、全て娘に喰われてしまいそうだとかなんとか御託を並べてはいるが、本音では甘えられて嬉しくなっている本当にダメな親が自分の真の姿なのである。ダメなのは自分の方だろう。

f:id:yukizokun1992:20200209043509j:plain