会社の飲み会に参加した!

久しぶりに会社の飲み会に参加した。こういうプライベートなところは非正規嘱託と雖も年功序列で年寄りの参加費は安くない。が、久しぶりに後輩の女性に会いたいと思い参加した。さすがに彼女も管理職となり、可愛いだけではなく、立派なサラリーパーソンとなっていたが、こちらからすると、とにかく可愛いのだ。良く見ると肌の張りも二十代とは違ってそろそろお嫁に行った方が良いと昭和世代としては思うのだが、時代は変わり、そんな事を言ったらセクハラになってしまうのだ。それにそんな彼女に好きだと言ってもセクハラになる時代であり、難しいというか、会社という組織から昭和の家族的雰囲気が消えてなくなった。彼女の場合、昭和を理解しているので、自分も飲み会に出たわけだが、平成で世の中が変わり、令和の今はセクハラは一発で解雇退場である。上皇陛下には申し訳ないが、平成とは嫌な時代であった。セクハラ解雇の場合、正社員としての再就職も難しい、というか無理だろう。自分など今の時代なら、セクハラで解雇されていただろう。ということで昭和を共にしていない会社の女性社員とは仕事以外の話はしない、そういう女性が参加する会社の飲み会には原則出席しない。忘年会、新年会などの大きなパーティーには参加せざるを得ないが、男の輪の中から出ないか、着席して動かない。年寄りの自分には平成以降の女性の方から話しかけてくることはないから、安全である。ただ、こんなことを書かねばならぬ令和も嫌な時代になりそうだ。

f:id:yukizokun1992:20200123114405j:plain