出稼ぎが始まった!

海外に出るとなると流石にその準備に追われ、忙しかった。日記を書く時間もなかったくらいである。今週現地に到着したが、台風19号に見舞われ、フライトがキャンセルとなるなど出発間際も大変だった。到着すればすればで警察に出頭したり、住民登録とか銀行口座開設など忙しく、まだ今週は仕事にならない。それに仕事は英語でOKながら、生活には現地語が必要である。61歳で新しい言葉に挑戦であり、覚えたと思っても、すぐに忘れる頭の悪さに我ながら呆れ、笑わざるを得ない。若くて可愛い先生を雇ってアドレナリンを全開にしないとならないようである。その国の言葉を学ぶことがまずは第一歩である。それには異性との会話しかない。まだ部屋の設営に四苦八苦しており、週末ながら落ち着かない時間を過ごしている。パリ、シンガポール、ロンドンという駐在経験では、対応出来ないこともあり、ゆっくり日記を書くにはもう少し時間がかかりそうである。バルコニーの庭も手を入れないといかんと思っているところだ。

f:id:yukizokun1992:20191018233118j:plain