トルコ風茄子のペーストに挑戦!

いよいよやる事もないのでトルコ料理に挑戦したい。先ずはトルコ料理風茄子のペーストであるパトルジャンをやってみた。茄子は米茄子のように大きいので焼くのに少々時間がかかる。皮をはいで水切りしてから包丁で叩くわけだ。今回は初めてでオリーブオイルに漬けたニンニクのミジン切りを少し入れ過ぎたようだが、まあ臭いが元気は出るかと思う。彼女はもういないし、臭くても良いわけだ。レモン汁と塩加減も少し研究しないと売り物にはなりそうもないが、パンと一緒に食べると結構いける。先ずは前菜からトルコ料理シリーズをやってみるかと思う。これも若い係長時代に部下の女性を連れて通った江上料理学院のお陰である。若い時には何でもやっておく事だ。これも会社のお金だったので大企業の福利厚生制度は充実しているのだ。しかし、当地のニンニクは強烈だ、明日の朝は元気になって困ってしまうかもしれない。

f:id:yukizokun1992:20200318132730j:plain