今週の銀座、菊鹿のシャルドネ

今週は話題の熊本のシャルドネ菊鹿を飲みにワイン好きの仕事仲間と銀座の九州料理の店に行った。シャルドネながら馬刺しとも相性も良く、美味かった。更につまみを何品か取り、やはり九州料理の店であり、焼酎もロックで2杯づつ頂いた。締めて2万3千円也。せっかく銀座におり、昨年末、一緒に顔を出した銀座のミニクラブにも繰り出した。半年振りでもあり、ボトルを新たに入れて5万円、ひとしきり飲んだら、そこそこのクラブが入っているウオータービルにあるカラオケの歌えるクラブに顔を出し、二人して歌いストレスを発散した。そこには会社名の入った共通ボトルがあり、お代は6万円だった。こうして仕事仲間と一晩を楽しく過ごした。銀座でも、高級クラブに行くと10万円から15万円かかるし、ワインなど飲むと30万円とかになる。そんな飲み方はもう出来ないが、割り勘で10万円以内なら、たまにはカラオケも良いと思う。ただ節約するだけでは息が詰まってしまう。一応まだ働いているのだ。来週は嘗ての部下と銀座の料理店に行く。ちょっと高いが、若い女性の給仕の人件費込みなのでやむを得ない。それにその可愛い給仕が、気が向けばカラオケも、その店の姉妹店ながら付き合ってくれる。それでも多分10万円以内で収まるだろう。16日から月末までは出張なので、こずかいは二回の銀座を含めて月20万円となるが、まあこのくらいは良しとしたい。現役時代の5分の1だし、それに加えて現役時代は接待費もあったので、思えば銀座で月200万円は使っていた。それなりに大事にされ、良い気分も味わった。上を見たらきりがないが、サラリーパーソンとしては、幸せだったと自分では思っている。こんな感じで今月は彼女とは時間がなさそうだが、こんなんで彼女なのかと文句を言われて当然ながら、体力的に遊ぶのは週一度で精一杯なのだ。残りは規則正しく、自分のリズムで過ごさないと身体がもたない。ボーナスはないが、やはり給料をそれなりに取る仕事とはそんなに楽なものではないのだ。65歳まで4年3ヶ月、70歳となると9年3ヶ月もある。やはり健康なうちに引退生活を楽しみたいものだ。引退したら直ぐに介護ホームでは哀しすぎる。

f:id:yukizokun1992:20190608073920j:plain