2019年3月

3月も出張続きだったが、28万円程の黒字となった。今日から4月、来週からは出張で帰るのは5月の連休明けなので4月も黒字を予想している。それにしても連休中は今年も現役時代同様に仕事であり、代休も手当てもない。これがサラリーマンの仕事なのだ。一方で今日は年度始めながら午後出社、水曜日は自宅でのテレワーク、金曜日は有休である。少しはゆっくりしないとそれこそ身体を壊してしまう。65歳までの5年間は出来るだけ働き、貯金出来るかが、貧困老人とただ普通の老人の分かれ道だそうだ。またリホームや旅行をしたり、子供にお金を渡したりするのも貧困老人への道で生活が破綻するとか評論家はシニア世代を脅しに脅して来る。投資信託狙いの貯金集めの周旋や介護ホームの斡旋を生業にしているかのようである。ところで天皇陛下のご譲位による代替わりで元号が変わる、令和だそうな。昭和、平成、令和と生きることになると思うが、問題の先送りに終始した平成とは違った時代となるのか、日本人の真価が問われる時代が来ると思う。日本がカルタゴの二の舞になる可能性もあるのだから、歴史に学べ!
f:id:yukizokun1992:20190402090341j:plain