出張先での楽しみ!

土曜日も夜8時過ぎに成田に着いた。長いフライトで腰が痛い。定年後の嘱託であり、仕事を捌くのはお手の物だが、身体にもガタが来ている。それなのに頑張ってもボーナスもないので気合いは入らないし、駄目なら駄目で良いという気持ちのこちらに対して真剣な目をして是非日本とこのプロジェクトをやりたいなどと言われるとやはり内心申し訳ないとは思うので何とか投げださずに老体をひきづって出張している。楽しみは出張先の旬の食材を食す事だ。地元でも高価なえぼ鯛が今はお薦めだ。見た目はグロテスクで2キロから大きいものは4キロもあるが、これが意外と美味い。これもまた地元のシャルドネワインのサラフィンと合わせると仕事の疲れも忘れるほどだ。またこれからブルーフィッシュも美味という話でこういうのがなければ出張はお断りということになる。やはり人間歳をとっても食欲には敵わないようだ。ふと周りを見ると美女を連れた中年男で席が埋まっており、駐在員と一緒ではなあと思うが、取引先の美人秘書を誘って連れ出し楽しんだ昔のような元気もなく、食事をしたらサッサとホテルに帰って休むしかないこの頃である。今回は空港に行く途中にエジプシャンバザールによってワインバーの女店主にパシュミナのストールをお土産にしてみた。喜んでくれるだろうか、成田からの帰り道途中下車するつもりだ。良い年をして男とはしょうもないものだ。

f:id:yukizokun1992:20181124204425j:plain