一年前

一年前は海外出稼ぎしかないと日記に認めているが、本当に海外テロ地域で出稼ぎ者になっている。コロナ禍で仕事は楽なのだが、社宅アパートに閉じ込められてシンドイ思いをした。まだまだ感染が収まったとは言えない状況だが、経済がもたないとして、外出禁止も解けてレストランでの会食や週末のゴルフを初めている。武田邦彦先生によれば、ただの風邪なので心配することはないと言うので心配せずに外出禁止が解除されたので、もはや気にせず外出している。62歳だし、日本に帰れば帰ったら大変そうだし、まあ死んだら死んだである。年金が掛け捨てになってしまうが、まあ生きて居たらの保険なので、保険とはそう言うものだ。この点は高橋洋一先生の言う通りである。去年は金もなく、ボーナスもなく、文句ばかりたれていたようだが、コロナ禍で金も使えず、娘に送金しても確実に残高が増えている。娘もテレワークなので使うところはないと思うのだが、いろいろ大変なのだそうだ。金に余裕があると細かい事は気にならなくなると言う貧乏性の人間で余裕をかます毎日である。当分日本には帰れそうもなく、ここイスタンブールでゆっくりするしかないようである。

f:id:yukizokun1992:20200703232123j:plain